油を売って怒りを買う

両面印刷のチラシの裏

DevFest Shikoku 2017 で登壇してきた

書くの遅すぎだろという気がするけれど 2017-11-18 に開催された DevFest Shikoku に参加してきた。

東京からの招待枠ということで登壇をしてきた。

会場とかほげほげ

会場は徳島大学

当日入りだったのでたどり着けるか心配していたけど、空港まで車で迎えに来てもらったりして至れり尽くせり。

f:id:shuheif:20171120021752j:plain

久しぶりに大学に来て、ちょっと懐かしい気持ちに。

大学でスタッフの方々と合流してしっぽくうどんを食べたけど、写真は撮り忘れた。

うどんうまい。

発表内容

そんなこんなで僕は TensorFlow の話をしてきた。

TensorFlow がリリースされてちょうど 2 年くらいなので、それを振り返るような内容。

docs.google.com

他の人達の発表も HaskellAndroid、Goと多彩で楽しかった。

東京だと発表が多くて同じジャンルをひとつの部屋にまとめることが多いけど、今回は一部屋なので普段聞かないジャンルの話を聞けたのは結構新鮮だったかもしれない。

これはこれで良い。

わりと感慨深かったこと

今回は主催者側に修士の学生の子がいて、参加者も大学生が結構多かったそうな。

しかも TensorFlow がちゃんと研究室で使われたりしているらしくて、なんか嬉しかった。

なんというか TensorFlow に限った話じゃないけど、この分野、大学の研究と産業の距離がほんと近くなったよなあと感じる。

良いことだ。

懇親会

協賛の Sansan さんのおかげで寿司と唐揚げとピザがもさもさ出てきた。

ありがたや。

Sansan さんは徳島にリモートのオフィスがあるとのこと。 これだけ通信技術が発達した時代にオフィスが全部東京にあるの納得いかないので、こういうのすごく羨ましい。

写真 OK かどうか確認するのが面倒なので、基本的に人の写真はなっしんぐ。

次の日

飛行機を遅めにして、徳島をぶらぶら散策。

阿波おどり会館から眉山のルートをのんびり観光した。

最後に徳島ラーメンを食べて、あとは流れで。

f:id:shuheif:20171226033204j:plain